写真 スマホ Googleフォト

iPhone6Sの64GBのモデルを使っています。

音楽と動画と写真で、いっぱいになってしまい、
頻繁に「ストレージの空き領域が足りません」が出ます。

iPhoneで撮った写真や動画をGoogle フォトに移したいなと思っていたのですが、
その分、携帯のデータ容量が掛かってしまうと困るなと思っています。

当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。

回答

・通信料はかかるけど、キャッシュを使っているので、そんなに大容量ではない。
・自宅などのWifi環境と組み合わせてオトクに使える。
・動画や一眼レフで撮影した動画は要注意


Googleフォトで自分のスマホ上にない写真を見るときは、当然通信料が発生します。
ですが、全ての画像を毎回取得しているわけではありません。

写真や動画を高速に表示するための一時ファイル「キャッシュ」を保存しています。
このキャッシュは、写真や動画の一覧を表示するための小さいサイズの画像と、
最近見た画像をキャッシュとして持っているようです。

なので、自宅などのWifi環境で最近見た画像は、通信料がかからず見ることができます。

Googleフォトはバックアップとして使う意図が強いので、
古い写真を、いつも見るということはあまりないと思います。

なので、通信料をあまり気にしなくても良いと思います。

ただし、動画などファイルサイズの大きな画像については見る時にダウンロードしているので注意してください。

Google フォトを使ったら写真や動画を見るのにスマホのデータ容量がかかりますか?

2018/09/01 09:01


当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。

最新記事

  • プライバシーポリシー
  • あなたの選択はどっち?

    あなたの選択はどっち?(商品比較)

    最安値カテゴリ

    最安値カテゴリ

    最安値・評価比較

    CloudSEって何?

    ネットショッピングやサービス利用で

    最安値やレビュー評価から選び方を提案します

    IT・テクノロジーは恐くない!

    Next Generationsって誰?

    今日の「困った」を、ITを使って明日の「当たり前」にしたいと思った現役エンジニアのチームです。

    ネット上の情報を駆使して、役に立つ情報発信を目指します。

    最新の質問