SNS

バイト店員が不適切行為を撮った動画がSNSで拡散されて問題になっていますが、これはSNSの設定や、操作のミスで起きているのでしょうか。
あんな行為はしないですが、気を付けないと拡散されてしまうのであれば、
SNSを使わない方がいいかなと思います。

今は、LINEくらいしか使っていません。

まとめ

・SNS利用は十分な注意が必要
・バイトテロは黒幕がいるとの噂まで


SNS利用は十分な注意が必要

昨今のバイトテロは、どちらかというと愉快犯的にわざと拡散させているものが多いように見えます。
しかし、SNSの利用には十分な注意が必要です。

SNSには、対象を限定して公開する機能や、時間を限定して投稿する機能があります。
その機能を利用したつもりが、間違ってOFFになっていれば、気が付いた時には元に戻せません。
また、自分が思ったよりも拡散するときは、一気に拡散します。

バイトテロは黒幕がいるとの噂まで

セブン、くら寿司、大戸屋など、一気に複数の企業でバイトテロが問題になったためか、黒幕論まで出ています。

くら寿司を経営する株式会社くらコーポレーション(2695)は、従業員の不祥事が発覚後に株価が下がりました。
前日より-2.30%下落し-130円、その結果1日で約27億円の時価総額減少が起きています。
イメージも悪いですし、一時的にはバイトテロの影響が残る可能性もあります。

株価操作のつもりで、若いバイトに報酬を支払って、バイトテロを起こさせている黒幕がいるという噂です。
今までは、未成年の学生がバイトテロを起こしても、企業の泣き寝入りになることが多かったので、少し大きい報酬をチラつかせばやってしまう若者がいてもおかしくはないですね。

今後、厳罰化が進めば、割りに合わなくなります。
どちらにしても、沈静化するのは時間の問題ですね。

2019/02/17


ブログランキング・にほんブログ村へ

当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。