WiMAX WiFi

WiMAXって通信障害は多いですか?困ることはありませんか?

出張に持っていくためにWiMAXのモバイルルーターも検討しています。
auやドコモと違って、周りに使っている人がおらず、速度や安定しているか不安です。

また、Y!モバイルとかがやっているモバイルルーターとどちらが良いかも教えて下さい。

まとめ

  • WiMAXの通信障害が特に多いということはない
  • 大手携帯キャリアとの住み分けに最適
  • WiMAXは通信制限が無いプランなら固定回線代わりになる


WiMAXの通信障害が特に多いということはない

WiMAXの通信障害は他の大手3つの携帯キャリアと比較しても多いということはありません。
通信障害を実感することもあまりありません。

私はメインはauのスマホを使用しており、自宅や出張中にWiMAXで回線にパソコンやスマホを接続して使用しています。

メイン利用ではないからなのか、エリア内で使えなかったことは無いです。



大手携帯キャリアの保険として最適

Y!モバイルはソフトバンクの通信回線を使用しています。
楽天モバイルはドコモの通信回線を使用しています。

そのため、ソフトバンクやドコモで通信障害が発生した場合、Y!モバイルや楽天モバイルでも通信できなくなる可能性があります。
通信障害で、携帯が繋がらなくなったときに、モバイルルータを使用しようとしても、使用できない可能性があるということです。

これに対して、WiMAXは大手3キャリアの通信回線を使用していません。
通信障害で、携帯が繋がらなくなったときにも、WiMAXのルータからはネットが使える可能性が高く、いざという時の保険になります。

この点で、大手3キャリアの携帯電話を使用している方には、WiMAXのモバイルルータがオススメ出来ると思います。

WiMAXは通信制限が無いプランなら固定回線代わりになる

WiMAXには「ギガ放題プラン」と「7GBプラン」があり、「ギガ放題プラン」なら月間の通信量制限がありません。
通信速度も固定回線と比べても大きく劣る訳でも無いので、固定回線代わりとしても充分な性能です。

2018/10/11


ブログランキング・にほんブログ村へ

当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。