投資

平日は相場の客観的な数字を見て自分のポートフォリオへの影響を俯瞰して見るようにしています。
今まで、不定期にポートフォリオのリバランスをしていたのを、毎週末に固定してみようと思います。

ランキングに参加しております。応援をお願い致します。

まとめ

ポートフォリオの組み方

私のポートフォリオの組み方は、マインドセット[攻、通常、守]の3パターンに分けて[長期、短期、ヘッジ、現金]の比率を調整する組み方を基本としています。


マインド
セット
現在
割合
通常
長期68.1%68.0%68.0%68.0%
短期11.1%22.0%12.0%2.0%
ヘッジ7.4%5.0%10.0%15.0%
現金13.4%5.0%10.0%15.0%

現在のマインドセット

現在のマインドセットは『通常』です。
SVBの破綻ニュースで来週は守に入らねばならないのか分析中です。

短期/ヘッジ方針
・日本株はフラット
・米国株は売り追加。中期MACDが下落
・中国株は損切り。短期中期MACDが下落
・金鉱株はフラット。
 買い増してもいいかも。

長期投資

目標ポートフォリオ通りで安定しています。
日本高配当株は大きな含み益です。NISA枠じゃなければ利益確定したいくらい。

短期投資&ヘッジ

ヘッジの解消を進めて、短期投資に振り替えました。
新規の短期投資銘柄は、中国株と金鉱株です。
どちらも含み損が出ています。
しかし、金鉱株はちょっと買い始めが早すぎたけど、戻りを試す展開を想定。
中国株は。。。大失敗でした。

現金

ヘッジ解除分の現金をまだ再投資できていません。
長期投資の買い増しに向かうかもしれません。

2023/03/12


ブログランキング・にほんブログ村へ

当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。