ログイン、サインイン、サインアップは何が違うの?
当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。
回答
- 「サインイン」「ログイン」「ログオン」は同じ意味。
- 「サインアップ」はアカウントを作成すること。
「サインイン」「ログイン」「ログオン」は同じ意味。
「サインイン」「ログイン」「ログオン」はいずれも、システムやサービスに個人を識別させる事をさします。
基本的には同じ意味です。
「ログ」とは丸太の事だそうです。(ログハウスのログと同じ)
航海をするときに「丸太」を海に流して船の速さを測り、航海日誌を記録したことから、航海日誌のことを「LogBook」と呼びます。
システムやサービスの記録のことを「Log(ログ)」と言い、その記録を残すということで、「ログイン」というようになったそうです。
これに対してマイクロソフトの独自戦略として「ログオン」「ログオフ」を使うようになりました。
Windows7までは「ログオン」「ログオフ」を使用していましたが、Windows8からは「サインイン」が使用されています。
「サインアップ」はアカウントを作成すること。
これに対して「サインアップ」は登録を行なって、ログインできる状態にすることをさします。
「ログアップ」という言葉はありません。
「サインアップ」は署名すること。契約や登録をすること。という意味で、日本のサイトでは、「新規登録」「アカウント作成」などと表示されます。
「サインアップ」→「サインイン」→「サインアウト」という流れが一番統一感があるとは思います。
しかし、言葉の成り立ちを知ると、「ログ」(航海日誌)という言葉も浪漫がありますよね。
消えて欲しくないなと思いました。
※ログファイル名の拡張子には .logを見たら丸太を思い出せということですね。
2018/10/01 10:01
CloudSEって何?
ネットショッピングやサービス利用で
最安値やレビュー評価から選び方を提案します
IT・テクノロジーは恐くない!
Next Generationsって誰?
今日の「困った」を、ITを使って明日の「当たり前」にしたいと思った現役エンジニアのチームです。
ネット上の情報を駆使して、役に立つ情報発信を目指します。