WiMAX

WiMAXのモバイルルーターをauショップで契約して使っています。

ニュースでWiMAXが、2020年3月でサービス終了という記事を見ました。

あと1年半で使えなくなるのですか?

当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。

回答

  • WiMAXのサービスが終わるわけではない
  • WiMAXという古い回線を廃止して、WiMAX2+に切り替えるだけ
  • 2013年以降の契約はほぼ、WiMAX2+での契約となっている


WiMAXのサービスが終わるわけではない

WiMAXを2020年3月に廃止という記事のタイトルから、WiMAXというサービスの終了を連想してしまいますが、
そうではありません。

WiMAXという古い回線を廃止して、WiMAX2+に切り替えるだけ

WiMAXは、WiMAXとWiMAX2+の2つの回線を提供しています。
WiMAX回線
2009年開始 下り最大40Mbps 通信制限あり
WiMAX2+回線
2013年開始 下り最大558Mbps 通信制限なし

今は、WiMAX2+回線を利用している方がほとんどだと思いますが、WiMAX回線は遅いけど、通信制限がないので、需要はあったのでしょう。
今回、廃止するのは、このWiMAX回線を廃止して、WiMAX2+に切り替えるということです。

2013年以降の契約はほぼ、WiMAX2+での契約となっている

今回は、2年契約の期間中との事なので、すでにWiMAX2+で契約しているのではないかと思います。
その場合は、今後も継続して使えますので、安心してください。

2018/09/12 09:12


当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。

最新記事

あなたの選択はどっち?

あなたの選択はどっち?(商品比較)

最安値カテゴリ

最安値カテゴリ

最安値・評価比較

CloudSEって何?

ネットショッピングやサービス利用で

最安値やレビュー評価から選び方を提案します

IT・テクノロジーは恐くない!

Next Generationsって誰?

今日の「困った」を、ITを使って明日の「当たり前」にしたいと思った現役エンジニアのチームです。

ネット上の情報を駆使して、役に立つ情報発信を目指します。

最新の質問