ライフハック ルーティーン 投資 ポートフォリオ リバランス

平日は相場の客観的な数字を見て自分のポートフォリオへの影響を俯瞰して見るようにしています。
今まで、不定期にポートフォリオのリバランスをしていたのを、毎週末に固定してみようと思います。

まとめ

来週は以下の点に注力して、目標ポートフォリオへの調整を行います。
* 日本株購入待ち
* 仮想通貨高比率の解消
* 中国ハイテックのポジション解消


ポートフォリオの組み方

私のポートフォリオの組み方は、マインドセット[攻、通常、守]の3パターンに分けて[長期、短期、ヘッジ、現金]の比率を調整する組み方を基本としています。

マインド
セット
 現在の割合   攻    通常    守  
長期56.31%68.00%68.00%68.00%
短期4.33%22.00%12.00%2.00%
ヘッジ10.76%5.00%10.00%15.00%
現金28.60%5.00%10.00%15.00%

現在のマインドセット

現在のマインドセットは『通常』です。
ただ、『通常』を選択しているというよりは、攻にも守にも行けず、どっちつかずで通常というマインドセットになっています。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオは、目標ポートフォリオから大きく逸脱しています。

長期投資

目標ポートフォリオを下回っています。
年末に向けて、NISA以外の日本株長期投資分を利確と損出しのための調整売りを行いました。
短期的な下落を想定して、売り時と考えたのですが、利上げ幅の見直しのパウエルコメントにより、買い戻し時期を逸しました。
日本株は年末までには押す場面があると思いますので、タイミング待ちの戦略です。
このまま上がったらどうしよう。。。(損はしないけど)
ちなみに、暗号資産が長期投資に組み込まれております。
長期投資の冬の時代に全体ポートフォリオに与える影響が大きすぎて、ポジションの解消が急務です。

短期投資

攻のマインドセット時に、米国市場で中国ハイテックを購入していたものを利確しています。
3分割で利確していますが、予想以上に強くて、最後の1枠を売却し切れていません。
悪い超過ではないので、取り敢えず良しです。

ヘッジ

ヘッジはちょうど良い感じですが、長期投資との差があるので、長期投資比率の向上が必要。

現金

長期投資の戦術ミスのため、現金比率が高くなっているので、長期投資比率の向上が必要。

2022/12/04


ブログランキング・にほんブログ村へ

当ページを紹介して頂いたら、こちらにご連絡下さい。関連情報は当ページからもリンクさせて下さい。